未来の自分に宛てて「この夏メチャクチャ頑張っているから」と叫べ受験生達!【手紙 ~拝啓 十五の君へ~】アンジェラ・アキの唄の応援ソングを贈るよ!

おはようございます、未来義塾の守田です。夏休みも18日間が過ぎました。残り23日。

 

今日は、この暑い日々が続く中、PM1:30~PM6:45毎日机に向かい受験勉強している受験生達にエールを送りたいと思います。

 

いっぱいの汗をかきながら、アスファルトの照り返しの中、自転車を走らせ、毎日塾に通う受験生達。午後1時半から始まる講習だけど、1時間前の12時30分に1番早く来る中部中のKさん。

 

「こんにちは!」「今日もよろしくお願いシマス」と元気な声で挨拶しながら、直ぐ机に座り、鉛筆を走らせ、まるで志望校合格という文字をノートに刻むかのように勉強に向き合う姿。

 

黙々と机に向かう18日間。

 

向き会うのは、机だけじゃ無く、頑張る自分と向き合い、弱い自分と向き合い、未来の自分と向き合っている君達。そんな君達にエールを送ろうと思います。

 

勉強している途中で、ため息交じりに、天井を眺めながら頑張っている自分と裏腹に、負けそうで、泣きそうで、不安を抱いている君達の気持ちも伝わってくるの先生よくわかっています。

 

でも、大丈夫!

 

 

 

黙々と机の向かう君達の姿は、決して華やかさは無くとも、そこには簡単に倒れない「強さ」が身についているから。

 

今やっていることのすべてがあなたの力になるはず」だから、迷わず頑張りなさい!

 

 

 

それから、個人的に伝えておくね。吹奏楽部でまだ、部活を頑張っているSさん。

 

運動部の生徒がいち早く引退して勉強モード入っている。でも焦らなくてもいい。君は本当によく頑張っている!努力している。俺が、ちゃんとホローするから!

 

Keep on bilieving

 

東海大会に出場するIさん。

 

メチャクチャ頑張ってきたこの3年間!ここまで、努力し、勉強に部活に何事も全力に努力してきた君だから!最後の、最後まで悔いの無いようにがんばりん。この頑張りは、受験にも君に多くの支えへと強さになるから。俺が最後まで背中を押すでね!

 

Keep on bilieving

 

受験生達へ、うちの生徒達へ。休み明けテストに向けて、前期期末テストに向けて、残り23日間、黙々と机に向かうよ。

 

そして、未来の自分に「俺今頑張っているから。私、本気で目指しているから。第一志望に合格して、笑顔の未来のあなた(自分)に出会うために・・・」今の頑張りを見せつけよう!

 

一度とことん打ち込むという経験をしている人は、その時だけではなく一生の財産でもある。

 

 

最後に、この大好きな歌を君に贈るよ!

 

手紙 ~拝啓 十五の君へ~】アンジェラ・アキ

 


「それでは今朝は、ここらでよかろうかい!未来義塾、チェストー、気張れ!」

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。