やらなければならないことが山ほどある時の対処法

 

おはようございます、子供達のやる気を引き出し、彼らと未来を共に歩む未来義塾の守田です。

 

12月のこの時期、入試に向けて、ここからやらなければならないことが多数あります。

 

焦れば焦るほど勉強に身に入らないなんてことにならないように、ここでアドバイス!

 

 

 

目の前にやらなければならないことが山積みになった時

 

やらなきゃいけないことがたくさんあるのに手がつけられないやりきれないもどかしさ・・・ その気持ちよくわかります。

 

私もやらなければならないことが多すぎて、目の前に仕事が山積みになることが多々あります。

 

もう、何から手をつけたらいいかわからなくなりますよね。

 

そんな時は、中3国語の教科書に出てくる作品『握手』で、ルロイ修道士が右の親指を立てながら言う,

 

ルロイ神父
ルロイ神父
困難は分割せよ

 

この名言が役に立ちます。

「仕事がうまくいかないときは、この言葉を思い出してください。『困難は分割せよ。』あせってはなりません。問題を細かく割って、一つ一つ地道に片づけていくのです。ルロイのこの言葉を忘れないでください。」
ルロイ神父
ルロイ神父

 

 

 

私の具体的な対処法

MORITA先生
MORITA先生
私は、その時できるだけ細かくやらなければならないことをリストアップをし、それを付箋に箇条書きにして目の前の壁に貼ります。
その後、優先順位を決め、一つ一つ出来る所からこなして、終わったものから一枚一枚付箋を消していくとメチャクチャ達成感があります。
MORITA先生
MORITA先生
勉強も小さな達成感の積み重ねで、モチベーションがアップしますから、あれもこれも一気にやろうとせず、まず目の前にある1つ1つを自分ができることからこなしてことが大切だと思います。

 

 

後は、やらなければならないことがたくさんある時に、その全てを完璧にこなさないようにする。

 

目の前のことに対して、全力を尽すことは素晴らしいことです。

 

でも、やらなければならない事が多数ある場合、全てに全力を尽くしていると途中でバテてしまいます。

 

人間は完璧な生き物ではないのです。

 

全教科100点を取らなくてもいいと最初から思って取り組むことができれば、随分気持ちも楽になります。

 

「選択と集中」ですね。

 

全てがやらなければならないことにしても、自分の苦手なことにあまり時間を割かないことも重要です。

 

優先順位を考え上で、苦手な作業に関しては完璧を求めず、ある意味切り捨てる勇気も必要なんですね。

 

今日は、忙しい日々の中でやらなければならないことが重なった時の対処法についてアドバイスしてみました。

 

しんどい時は、先生に直接相談しに来てくださいね。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。