私立一般入試スタート

 

いよいよ私立高校一般入試が今日からスタート。

 

2月1日(火)愛知産業大学三河高校・岡崎城西高校・桜丘高校・豊川高校

 

2月2日(水)安城学園高校・岡崎学園高校・豊橋中央高校

 

2月3日(木)光ヶ丘女子高校・藤ノ花女子高校

 

そして、県内の私立大学の一般入試も始まる。

 

愛知学院大学・愛知淑徳大学・金城学院大学・中部大学・名古屋外国語大学・名城大学など

 

昨日も夕方4時から自習室に受験生達が集まって今日の入試に向けて黙々と学習していた。

 

入試当日が近づいてくると、どうしても実力をちゃんと発揮できるか、不安になったりするものだ。

 

緊張しすぎて眠れなかったり、空回りして落ち着いて試験が受けれなかったり・・・

 

だから、試験前日の昨日は、受験生に短いアドバイス。

 

「前日だから、実力を、無理して伸ばそうとする必要はないよ。無理すると空回りするだけでから。だったら、実力が発揮できるよう総仕上げをして早めに寝ること」

 

前日は、実力を「伸ばす」努力ではなく、「発揮」できることに力を注ぐこと。

 

そんな心持をするだけでも、ある程度の緊張からは解放されるものだ!

 

受験生諸君、今まで頑張ってきたこと、積み上げてきたことが発揮できるように祈っています。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。