フライフィッシング 只今、着々と楽しい底なし沼のほとりに向かって絶賛準備中です!

 

 

人気番組「情熱大陸」でフライフィッシングの名手・渋谷直人さんを見てから、昔やっていたフライフィッシングを20年ぶりにもう一度やりたくなちゃいました!

 

実は、そんな風に思っている人は、どうやら私だけではなく、フライフィッシング、密かに流行りだしているみたいなんです。
みんと君
みんと君
みんと君
みんと君
今、第二次キャンプブームと呼ばれていますよね。第一次キャンプブームは、1990年代。どうやら、その時代に、子どもだった世代が大人になり、家庭を持ち、経済力を持ち、子育てや懐かしい子供時代の思い出などさまざまなきっかけで、キャンプ場に舞い戻ったことがブームの要因なんていわれているんです。
そして、やはり長引くコロナ禍。密閉・密集・密接しない「三密回避」のレジャーとして、キャンプ人気に拍車がかかったようです。
みんと君
みんと君
みんと君
みんと君
ソロキャン、キャンピングカー、グランピング、デイキャン、ファミキャン、トレッキング、マウンテンバイク、スタンドアップ・パドルボート、ラフティングなどなど近年のアウトドアブームは物凄いですね。
みんと君
みんと君
んな中、新たなアウトドアスポーツとして、フライフィッシングが注目されつつあって「面白そうなんでフライフィッシング始めました。」とか、私みたいに「昔やっていたので、10年ぶりに始めました」なんて方々が増えているそうです。
先日も、大型の釣具店に行った時、店員さんから、「渓流フライフィッシングスクールを開けば、すぐに募集が満員」なんて話を聞きました。
みんと君
みんと君

 

 

ここから秋真っ盛り。

 

美しい湖面の青と色付く山並みの赤の見事なコントラストの中で渓魚との出会いを楽しめたら・・・・

 

ヤマメやイワナが水面を割って、フライに食いつく瞬間!

 

それを考えただけで、

 

ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

 

閉塞感のある日常だからこそ、自分自身で非日常をキチンと作り出し、溜まったストレスを放電し、心を開放する作業が大切なんだよね。

 

それが明日への活力となる。

 

現在もう一度フライフィッシング入門書を読んだり、YouTubeでフライ入門動画を見たりして、着々と楽しい底なし沼のほとりに向かって絶賛準備中です!

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ロッド、リール、フライライン、リーダー&ティペット、ドライシェイク&ドライシェイクスプレーなどなどは揃えることができました。
ここからバッキングラインとフライラインを巻いてリールセッティングしていこうと思います。あとそれから道具の準備ができたらキャスティングの練習ですかね。
なんせ25年ぶりなんで、上手くキャストできるか自信がありません。改めてこうして準備しているとフライフィッシングって自由で奥が深くて面白い釣りなんだと思います。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。