平成30年度 愛知県下の公立高校で新設されたコースを紹介するよ!

 

今からお伝えする高校の科について、皆さんご存知ですか?

 

「ライフコーディネート科」「国際理解コース」「教育コース」「医療看護コース」「子ども発達コース」「観光ビジネスコース」「創造表現コース」「情報ビジネスコース 」

 

これらのコースは、全て平成30年度、つまりこの4月から愛知県下の県立高等学校において新しくスタートしたコースばかりなんです。私自身も今まで聞いたことがないようなコースがいくつも新しく誕生しました。

 

「医療看護コース」や「情報ビジネスコース」など、なんとなくその名前からどんなことを高校で勉強するか想像がつきますが、「ライフコーディネート科」だとか「創造表現コース」などは、正直、私もまったく分かりませんでした。

 

これらの新しく誕生したコースは、愛知県下で、時代の変化やグローバル社会の多様な生徒ニーズに合わせた高校づくりを推進するために、今年度から新設されたものばかりです。

 

緑丘高校の商業科が総合学科に改編。また、佐屋高校と松平高校の生活情報科がライフコーディネート科に改編しました。

 

また、普通科7校でコースを新設。その内5校では、県内初設置となる新しいコースが設置されました。

 

半田東高校と豊橋南高校が「教育コース」、武豊高校が「子供発達コース」、福江高校が「観光ビジネスコース」、名古屋西高校が「創造表現コース」。

 

そして、普通科情報活用コースを情報ビジネスコースに改編したのが、守山高校、衣台高校、一色高校の3校でした。

 

詳細は、こちらの愛知県教育委員会のHPを見て下さい。

 

では実際に新しく新設されたり改編された学科やコースについていくつか見ていきましょう!

 

 

ライフコーディネートとは何?

まずは一番最初はやはりコーディネート科ですよね。これは、県立佐屋高等学校、県立松平高等学校の二校にあった生活情報科が、学科改編をし、新しく「ライフコーディネート科」がスタートしたわけです。

 

県立佐屋高等学校では、ライフコーディネート科の中には、「子ども文化コース」、もう一つは「情報デザインコース」の二つのコースがあります。

 

これらのコースは2年生からどちらかのコースを選択することになり、2年次からより専門性の高い内容を卒業するまでに習得するそうです。

 

愛知県立佐屋高等学校のHP

 

「子ども文化コース」では、生活に関わる衣食住などの専門科目を学ぶとともに男女共同参画社会の実現に貢献できる専門性の高い保育士等の人材を育成するためのコース。

 

「情報デザインコース」では、生活に関わる衣食住などの専門科目を学ぶと共に情報活用能力を身に付け、産業社会で活躍できる人材を育成するためのコース。この情報で取得できる主な資格として、日本情報処理検定協会主催のプレゼンテーション作成検定一級とか文書デザイン検定1級などです。

 

正直、いろいろ各高校のHPを読み漁りましたが、よく分らないのが正直な所でした。スミマセン勉強不足です。

 

 

 

教育コースとは何?

 

次に県立半田東高等学校、県立豊橋南高等学校に今年度県内初の普通科「教育コース」が新設されました。

 

県立半田東高等学校のHP

 

教育コースとは、簡単に言えば、教師を目指すためのコース。これが県内の県立高校で新しく設置されたということですね。

 

では実際にどんなことを学習するのか?

 

半田東高校の教育コースでは、愛知教育大学や日本福祉大学と連携し 、出前授業や大学のゼミへの参加、教員を目指している大学生との交流などを通して、大学入学前からいち早く専門的な知識を学ぶそうです。

 

小学校のサポート体験として、運動会や学習会などへ参加したり、地域ボランティア活動への参加など体験活動を行うことで、教師として必要な豊かな人間性、社会性を養うことを目標としているみたいですね。

 

世界の教育制度や特別支援教育の理解を深めるためにオーストラリア教育視察なんかもあるみたいです。

 

 

以前書いた新設される豊橋工業高校のロボット科の記事

 

小牧工業高校の航空産業科の記事

 

 

今日は、この4月から各高校で新設された新しいコースについて紹介してみました。それでは、この辺で失礼します。さぁ、今からブログフェスに行かなきゃ!

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。