Youtubeで見る!大学合格者高校別ランキング 2018

 

 

 

こんにちは、今日は、オランダ出身のシンガー・マーティン・ハーケンスが歌う、「You Raise Me Up」を聞きながらこのブログをお送りする未来義塾の守田です。その唄声と、歌詞を聴く度に励まされ心が温まります。

 

さて、最近高校進学説明会のための資料づくり没頭している毎日ですが、最近では、高校入試の先の大学入試についてもいろいろ調査を開始すべく、ネットや書籍などいろいろ読み漁っています。

 

2020年度から大学入試改革が始まります。センター試験は2020年1月の実施が最後になり、2021年1月からスタートするのが「大学入学共通テスト」でしたね。

 

そして、今年の新高1からこの「大学入学共通テスト」を受検することになります。

 

大きな変更として、これまでのセンター試験になかった数・国の記述式問題の導入と、英語については、2技能(読む・聞く)から4技能(読む・聞く・話す・書く)を評価することが決められています。

 

これだけでも、テストの難易度は上がる傾向にあることが予想されます。

 

そして、2016年から始まった「入学定員の厳格化」による私立大学の入試が異常に難しくなってきました。例年なら“余裕で”合格圏の大学でも不合格となるケースが顕著に表われだしてきたのです。

 

詳しくは、下記の週刊ダイヤモンドのサイトを参考にして下さい。

 

私が知る限りでも、塾仲間達から、こういった私立大学の難化傾向の中、愛知県公立高校一般入試で志望校を二校受けずに、1校に絞り、不合格の場合私立高校に進学するケースが増えているという話をよく耳にしました。

 

2020年度に向けて、大きな変化がうねりとなって私達の取り巻く環境を大きく変えようとしています。だから塾が通って下さっている各家庭にしっかりと現状を伝え、来たる日に備えてしっかりと情報を発信していかなければならないと思うのです。

 

 

 

 

「Youtube」で見る!大学合格者高校別ランキング 2018

さて、毎日入試に関する情報を集めていると、「Youtube」で大学合格者高校別ランキングを見つけました!正直、同じような資料を作成していて、動画で紹介するのも悪くない!凄く面白いとも思いました。

 

今日は、Youtubeで見つけた大学合格者高校別ランキングをこのブログで紹介したいと思います。ここは、やはり愛知県下の大学を中心にお伝えできればと思いますね。

まずは、やはり名古屋大学から

 

 

続いて名古屋市立大学

 

南山大学

 

 

名城大学

 

 

中京大学

 

 

愛知大学

 

 

この合格者数高校別のランキングを動画で本当にわかりやすくグラフでまとめてあります。受験生や保護者の皆さまは必見ですね。今後の受験を考える参考になればいいですね。

 

あとこんな動画も見つけました!大学合格者数 東日本の高校 です!高校別の大学進学実績を動画でまとめているんです。愛知県の高校だとこちらのものが公開されていました!

 

 

探せば、いろいろ出てきますね!私自身もこういった資料を今後動画で作成できないものか只今検討中です!さて、さて本日はここまで。シンガー・マーティン・ハーケンスが歌う、「You Raise Me Up」を聞きながらこの辺で失礼いたします。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。