質問力で決まる

 

 

塾講師を30年以上やっていると、生徒の質問の仕方で伸びる子と伸びない子の違いがわかる。

 

それだけ、質問の仕方が大事。

 

「先生、問題がわかりません?」

 

「どの問題?」

 

「全部!」

 

このパターンの仕方をしてくる子は、全く伸びない。

 

人に聞いた方が楽だなどという怠け心から質問してしくるからだ。

 

だいたい、そういう生徒は、解説を読むのが面倒くさいので解説すら読んでこない。

 

まさに、「依存」「他力」「甘え」に他ならない。

 

だから、生徒が質問して来た時に、まず解説を読んできたかを確認する。

 

読んでなければ読むように指示。

 

そして、その解説内で理解できない場所はどこなのか?をこちらが質問する。

 

そうやってその子が解説で理解できない場所は、どこなのかを明確にするわけだ。

 

「解説のこの部分まで考えて理解できるのですが、次の箇所がなぜこうなるのか分からないんです。」

 

つまり漠然とした質問ではなく、具体的にわからない部分を説明させるわけだ。

 

時には、そこで簡単に教えて終わりにしないで、さらにヒントや質問返して、更に頭を使うように導く。

 

やはり、結局のところ頭をどれだけ使ったかで学力って決まるわけだ。

 

そして、こんな風に質問できる子は、必ず伸びていく。

 

わからない問題があったらまず解説を読む

 

そしてその解説内でピンポイントで質問する

 

質問後に、必ず自分で解き直してみる 

 

 

自分で努力を重ねた上で出てきた質問を何度かしていくことで、質問力が向上し、それに比例して学力も上がる。

 

未来義塾では、この質問の仕方の指導を徹底していきます。

 

 

 

 

 

 

新年度生募集のお知らせ

 

入塾申し込み方法

 

もう既に、塾生のご父母から兄弟を入塾させたいと、入塾試験の申し込みを頂いています。

満席になり次第2023年度の募集は締め切ります。

入塾をご検討されているご家庭は、なるべく早く申し込みをされることをお願いします。

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。