塾日誌0815

 

おはようございます、子供達のやる気を引き出し、彼らと未来を共に歩む未来義塾の守田です。

 

今日は、終戦記念日。

 

ポツダム宣言を受諾し、無条件降伏して太平洋戦争が終結。また、インドがイギリスから独立した日でもあります。

 

そして、今日も雨ですね。

 

引き続き日本付近に前線が停滞し、非常に激しい雷雨の所や大雨になるところもあるそうです。

 

土砂災害や河川の増水、氾濫など皆さんお気をつけ下さい。

 

蒲郡も現在AM8:40 ですがけっこう降っています。

 

こう毎日雨が降り続けると、どうしても昨年の塾の雨漏りを思い出し、毎日塾に来て雨漏りを点検をしています。

 

 

さて今日なんですが・・・

 

先日新型コロナワクチンの2回目の接種をしたのですが、その副反応についてお伝えしたいと思います。

 

またお子様が新型コロナワクチン接種された時、翌日塾があった場合どうしたらいいか?

 

そのことについてもお伝えできればと思います。

 

 

 

新型コロナワクチン接種反応

 

新型コロナウイルスワクチンの1回目を国民の約半数が打ち終えました。

 

私自身は先週の8月10日(火)に接種が完了しました。

 

以前から多くの子供たちをお預かりしている者として、安心安全な教育環境を取り戻したい思い、新型コロナワクチン接種を少しでも早くできたらと希望しておりました。

 

唯一心配したのは、2回目の接種後の副反応でしたが、注射した部分の痛みや多少の倦怠感などはありましたが、幸いにも発熱するとか関節痛などは一切ありませんでした。

 

下記に厚生労働省のHPに掲載されている副反応について掲載しておきます。

 

 

 

 

厚生労働省の研究では、モデルの接種後に発熱した人の割合はファイザー接種後の2~3倍に上ると判明。

 

この数値は、諸外国より突出して多いそうで、日本特有の現象だそうです。

 

ちなみに私はファイザーワクチンを接種しました。

 

アメリカでは、米疾病対策センター( CDC) の約95万人の回答調査結果よると、

 

ファイザー2回接種から一週間以内の発熱は21.5%、

 

モデルナ2回接種から一週間以内の発熱は37.6%で、

 

両ワクチンの間に大差はなかったようです。

 

 

 

新型コロナワクチン接種された翌日は、無理をせずにお休みください。

 

厚生省研究班のワクチン副反応調査で、自衛官を中心にモデルナの調査を行ったそうです。

 

2回接種後、自衛官の4割が「仕事にならなかった状況」だったと報告しています。

 

屈強な自衛隊の方でさえ4割が病欠しているのですから、子供たちのことを考えたら無理をせず、ワクチン接種された翌日はお休みをしてください。

 

もちろん副反応がなく、元気でしたら通塾してください。

 

私自身も発熱はありませんでしたが、やはり多少のだるさなどありましたから、やはり1回目の接種よりも明らかに2回目の方が体への負担を感じました。

 

塾の方は、お休みをして頂いても大丈夫です。

 

その分、しっかり振替を実施してまいります。

 

 

 

感染症対策徹底

 

感染力の強いデルタ株への置き換わりが進む中、

 

私自身、新型コロナワクチンの2回目接種を終えましたが、

 

油断することなく、これまで以上に、人と人との距離をとる、換気、同じ場所に同じメンバーで長時間いないことなど、感染防止策の徹底を実施してまいりたいと思います。

 

今後とも保護者の皆様のご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。