三谷水産高校(情報通信)進学資料2021

 

三谷水産高校(情報通信科)の進学資料です、お子様の受験にお役立て下さい。

 

 

 

 

過去5年間の倍率推移

 

年度 2021 2020 2019 2018 2017
募集人数 40 40 40 40 40
第1志望者数 37 42 59 40 49
第2志望者数 19 19 20 32 31
合計 56 61 79 72 80
第1志望倍率 0.93 1.05 1.48 1.00 1.23
総合最終倍率 1.40 1.53 1.98 1.80 2.00

 

 

過去5年間の倍率をみて見ると、2020年から下降しています。

 

第1志願者数が、2019年では59名とかなり志願者数が高かったのですが、2021年では募集人数の40名を下回る37名とこの5年間では最低の人数でした。

 

他の科に関する倍率データーは三谷水産高校HPのこちらのページを参照して下さい。

 

 

 

私自身の個人的な感想ですが、三谷水産高校の情報通信科は非常に専門性の高い知識を身に付けることができ、魅力的な科だと思います。

 

情報通信科は、専攻科を含め約60%の生徒が進学。

 

実は、私の甥っ子も情報通信科卒業生で、高等学校の本科(3年制)の後に、専攻科(2年制)へ進学しました。

 

卒業後は、衛星・空港関係の仕事に付き、飛行機の着陸を援助するための装置のメンテナンス業務をしています。

 

在学中、ドローンを飛ばしたり、実用的な国家資格取得のために、無線通信・有線通信・情報処理などの専門的な勉強を夢中で勉強した話を聞かせてくれました。

 

また、他の卒業生には、国土交通省航空局や海上保安庁に進んだ子もいるそうです。

 

そういった意味で、倍率そのものはこの2年間下降気味ですが、私個人としては、また人気が復活し上昇する可能性が高いと思っています。

 

 

※下記に三谷水産高校のHPから抜粋した科の紹介を記載します。

 

情報通信科  募集人員40名

情報通信科から将来目指す職業

通信長・航空宇宙職・コンピューター技術者

 

 

科紹介

 

情報通信科は,水産高校の中にある工学分野の勉強をする学科です。

 

無線通信・情報技術・電気電子の各分野の勉強をして、多くの資格取得を目指します。

 

資格は専門機関や国などが、一定水準の知識と技術があることを証明するものです。

 

無線では第三級総合無線通信士の国家資格、情報ではワープロ・表計算の第一級資格、電気電子では電気工事士の国家資格などを目指します。

 

もちろん他学科のダイビングや小型船舶などの資格も取得可能です。また専攻科に進学して上位資格を目指すこともできます。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。