中間テスト1位・2位

 

 

全ての塾生の中間テスト結果が出揃った。

 

今回のテストでは過去最高の順位を更新する生徒や前回の学年末テストの点数を大幅にUPする生徒が続出した。

 

逆に頑張ったのに目標の順位が取れず悔しい想いを抱いた生徒達もいた。

 

そんな中、嬉しいことに中部中3年生の二人が1位と2位。

 

二人のテスト勉強会で机に向かう姿は、それぞれが自分の目標を意識して何かを変えようとして必死で取り組んでいる姿でした。

 

数友や国語の学習などのテキストで間違えた問題をやり直し、覚えていない重要語句を覚え、わからない問題は質問などをして解決し、そして更に解きなおす。

 

これを徹底的に取り組む。

 

そう、何度も何度も刷り込むように。

 

そして、できないことを、わからないことを1つ1つ地道に減らす努力を惜しまない。

 

今回も数学で入試レベルの面積比の問題を質問してきて時のことだ、そのプリントには、解いては消し、また解いて解けずに消した跡が残っていた。

 

質問してくる前に、しっかり問題と格闘した努力の姿がそこにはあるんです。

 

「できない」と簡単に投げ出すことは誰でもできます、でもそこで「どうしたらできるのか?」を考え格闘することが成長へと自分を導いてくれるのです。

 

「不可能」と「困難」は違います。

 

二人は、そのことをよく知っています。

 

ひと学年10名程度の小さな小さな学習塾ですが、時には厳しく、そして暖かくこれからも生徒1人1人と向き合っていきたいと思います。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。