今日は、みんなが君に「おめでとう」という言葉を掛けてくれる日。そして、今日は君が親に「ありがとう」を伝える日。2019年中学校を卒業する受験生達へ!

 

おはようございます。そして、未来義塾の中3皆さん ご卒業おめでとうございます。

 

私にとって 皆さんから学ぶことも多かった、思い出深いクラスです。

 

皆さんは今日で中学校を卒業し、自分の夢に向かって進んでいく準備をしていきます。

 

ここまで受験勉強でがんばったことはこれからも、皆さんの大きな礎になると思います。

 

 

1人1人のことを想いながら

未来義塾生1人1人の顔を思い浮かべています。

 

今日は周りの人が、「おめでとう!」と声を掛けてくれる日です。朝から,晩まで会う人、会う人が「おめでとう」と君に声を掛けてくれます。

 

その時に、必ず「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉にして返して下さい。

 

特に,親には・・・・

 

自分が15年間生きてきて、この1年初めて受験を経験し、時に落ち込み、時にイライラし、自分の中の足りないと感じたことが何度もあって、それをなんとか埋めようと努力してきたはずです。

 

でも、それって意外と君自身以上に、周りの君を支えてくれていた家族、特に親が、君の足りないないものを見つけ、そこに一生懸命愛を注いでくれていたんだということを知って欲しいのです。

 

君は、この一年間、苦しみ葛藤していたかもしれないけど、それ以上にもの凄い愛情を親から注がれていたことに気付いていますか?

 

人間は、不思議な生き物です。

 

自分にとってどうでもいい人間に無駄に気を使い、一番お世話になっている人、特に自分を一番愛してくれている親をぞんざいに扱うことをしてしまいます。

 

今日は、みんなが君に「おめでとう」という言葉を掛けてくれる日。

 

そして、今日は君が親に「ありがとう」を伝える日。

 

足りてない自分の心を『ありがとう』の言葉で満たす日。

 

未来義塾、中3の生徒諸君卒業おめでとう!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。