”おそうじ塾長”の塾掃除強化宣言!インフルエンザウィルスは、非常に感染力が強いもの。そこで重要になってくるのが、毎日の教室掃除ですよね。

 

おはようございます、インフルエンザが流行り始めている今日この頃、そんな時期だからこそ塾内掃除に力を入れる”おそうじ塾長!こと未来義塾の守田です。(笑)

 

ノロウイルス、インフルエンザウイルスは、非常に感染力が強いもの。そこで重要になってくるのが、毎日の掃除ですよね。

 

インフルエンザウイルスは、家の中のホコリと混ざり、『病原ホコリ』となって蓄積してしまうそうです。これは、塾でも同じです。

 

私は、毎日の掃除は、午前中に行います。その時、気をつけているのは、掃除機でゴシゴシとかけるのは、意識的に避けています。

 

ゴシゴシやれば、一生懸命掃除をしているように思えるのですが、じつはホコリを拡散しているだけになってしまうので、静かにゆっくりとホコリを取ることを心掛けて掃除機をかけます。

 

その後、カーテンと窓を全開に開けて、室内の空気を入れ替え、1時間程空気清浄機を運転。

 

静かにゆっくり掃除機を掛けていると時間がかかってしまいますが、一生懸命掃除しても、逆にホコリをまき散らしてしまっていてはいけませんよね。

 

感染症シーズンの今は、せっかく毎日掃除するなら、生徒達の健康を考えていつもより時間を掛けて丁寧に掃除をしたいものです。

 

あと、毎日の塾掃除を楽しく、さらに強化しようと新しい掃除機を購入しました。この新しい掃除機がメチャクチャ活躍してくれて、今掃除が楽しいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

Clean your house.Because drop in our angels.

「部屋を清めよ 天使が立ち寄れるように」

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。