2019年最初のVlog #8発信!「問題山積みの新自習室のリフォームに挑戦!」

 

おはようございます、今日は、2019年初のVlogをお届けする未来義塾の守田です。

 

今日のVlogでは、新自習室のリフォームの様子をご紹介します。撮影した動画は、昨年の11月でしたが、でも、昨夜やっと動画編集が終り、Vlog#8が完成しました。

 

やっぱり、動画編集は楽しいですね。時間さえあればいくらでもやっていたいですね。

 

自分でも、だんだん動画編集のスキルがUPしているのがわかるので、やりたいことがどんどん表現できるようになってきました。(嬉)

 

 

 

実は、ここに来て問題が山積み!(泣)

 

 

2019年度に新しく高校生部をスタートさせるために3ヶ月前から準備を始めています。そのために、新事務所を新たに借りてリフォームなどを日曜日の休みを利用して始めたのですが・・・・

 

問題が山積みなんです!

 

まぁ、でも必ず実現します。

 

問題が山積みの時って、中3国語の教科書で取り上げられている、井上ひさしさんの『握手』の中で、「困難は分割せよ 」というルロイ修道士の言葉を思い出します。

 

あれも、これもしません。目の前の問題のみに集中します。それも、すぐに解決出来そうな問題だったり、自分の中で出来そうな問題から取り組みます。

 

「できた!」という感覚が凄く大切で。その小さな成功体験が積み重なってから、大きな問題や困難な問題に取り組むようにしています。

 

難しい問題でも、細かく分割してしまえば、時間はかかったとしても意外とクリアーできるものです。それから、最近は1人で問題に対処するのではなく、なるべく人の力を借りることをします。

 

複数の人間で対処することで、解決できなかった問題を解決出来ることも多くあります。

 

あと、夢とか目標に縛られすぎないことも大切なのかぁーと思っています。縛られすぎると、期日や時間に追われてしまい、結果的に本末転倒なことになってしまうことも多々あるからです。

 

ボチボチと楽しみながらやるのが一番!

 

今日は2019年初のVlogをお届けしました。それでは、今日はこの辺で失礼します。

 

 

(PS)

今年は、正月太りになることもなく、この2ヶ月間で順調に4kgのダイエットに成功しています。今日も今からスポーツジムに行って汗をかいてきます。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。