いよいよ明日共通テスト!

 

今朝、家のカーテンを開けると外は一面雪景色。

 

気温は1℃。

 

今年いちの寒さ。

 

明日から共通テストと考えると天候だけでも回復してくれることを・・・

 

冷たく灰色に染め上がった曇天を見上げながら祈るばかり。

 

 

 

15日(土)16日(日)と全国の677会場で実施される大学入学共通テストの志願者数は、530,367人。

 

大学入試センターは、

 

事前の体調管理やマスク着用などを徹底し、

 

体調不良を感じた場合は無理をせず追試験を申請するように呼びかけていますね。

 

ここへ来て「オミクロン株」が急拡大。

 

新型コロナに感染して療養中の受験生はテストを受けられず29日、30日の追試験で受験。

 

濃厚接触者は、 PCR 検査が陰性で無症状といった条件を満たせば別室受験が可能。

 

また、昨年のテストでマスクから鼻を出して試験官とトラブルになった受験生がいたため、今年は試験中はマスクで鼻と口の両方を負うことが義務付けられました。

 

明日の初日は、地理・歴史と公民、国語、外国語。

 

2日目は、理科と数学。

 

 

 

最期に・・・

 

 

受験生の皆さんの「がんばろう!」という意気込みや、受験で頑張っている方へのエールを紹介しているサイトなんですが・・・

 

受験勉強で疲れた時や、自信を失いそうになってるときなどに、同じ受験生達のメッセージを読んで、頑張って貰えればと思います。

 

今日もいつもどおりに

 

自習室は、PM4:00から開いています。

 

待っているよ。

 

 

 

 

 

 

修学旅行が無かったのも、

友達と遊びまくりたいのも、

都会で一人暮らししたいのも、

推薦で決まった子が羨ましいのも、

髪めっちゃ染めたいのも、

補欠だったけど部活やめなかったのも、

全然、自信がない弱さも、

でも、絶対諦めたくない強さも、

すべてを栄養にして。

 

バランス栄養食 カロリーメイト

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。