蒲郡東高校 進学資料2021

 

蒲郡東高校の進学資料です、お子様の受験にお役立て下さい。

 

 

 

 

 

過去5年間の倍率推移

 

年度 2021 2020 2019 2018 2017
募集人数 160 200 200 240 240
第1志望者数 144 151 142 174 195
第2志望者数 135 188 171 200 209
合計 279 339 313 374 404
第1志望倍率 0.9 0.76 0.71 0.73 0.81
総合最終倍率 1.74 1.70 1.57 1.56 1.68

 

 

2018年から2019年で募集人数を1クラス40人減らしましたが、倍率そのものは変化ありませんでした。

 

2020年は若干志願者数は増えたもの、結果的には、定員割れでしたね。

 

2021年は募集人数を1クラス40人減らしたので定員割れはかろうじてなかったが、第2志望者数もこの5年間で一番少なく、この調子だとまた定員割れを起こす可能性がありますね。

 

 

実は、定員割れの波は蒲郡東高校だけでは無く、この三河学区普通科でいえば・・・・

 

2019年 岩津高校、幸田高校、御津高校、安城南高校、高浜高校、田口高校
2020年 岩津高校、幸田高校、一色高校、吉良高校、高浜高校、御津高校、田口高校、福江高校

 

などが定員割れ。

 

「定員割れ」が深刻化している背景には少子化が大きく影響していると考えられます。

 

定員割れで生徒数が減少していくと、部活動の存続だったり、先生の教員数が減り、授業などの教育の質が低下する恐れがあります。

 

全国的にも少子化に伴って生徒の確保に悩む高校が増えているそうです。

 

蒲郡から通学する場合は・・・・

 

蒲郡駅(JR)→ 大塚駅(JR)→(徒歩15分)→ 蒲郡東高校というパターンと・・・

 

蒲郡市内の男子生徒の半数は、自転車で自宅から高校へ通学しているみたいです。

 

 

 

蒲郡東校の組み合わせ

 

 

それでは、蒲郡東高校の組み合わせについて紹介していきたいと思います。

 

基本Bグールプの蒲郡東高校を第1志望としたときに、Aグループの高校の中から第2志望を選択しまします。

 

三河学区
A 岡崎西、安城、豊丘、豊橋南、国府、御津
B 蒲郡東

 

 

蒲郡東高校を第1志望した場合、第2志望との組み合わせて多いのが、御津高校(普通)が最も多く、その次に蒲郡(総合)の順となります。

 

蒲郡東高校(第1志望)ー 御津高校(第2志望)

蒲郡東高校(第1志望)ー 蒲郡高校(第2志望)

 

 

今日は、蒲郡東高校の組み合わせについて皆さんのお届けしました。

 

少しでも、皆さんの高校選択の役に立てればと思います。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。