自習室の黒板を作ってみた!

 

「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。

 

今晩は、未来義塾の守田です。

 

先日、自習室の黒板を黒板塗料を使って作ってみました。

 

黒板塗料は、水性と油性の二種類あるのですが、今回は水で薄めて使用でき、初心者でも簡単に取り扱える水性を使います。

 

 

 

 

水性だと乾く時間も早く、油性より耐久性が弱いですが安全に使用できます。

 

黒板というと黒や深緑のイメージですが、まさに今回の使用塗料の色は真っ黒です。

 

 

 

 

今回準備した物は・・・・

 

ベニヤ板、黒板塗料(水性)、ローラー、刷毛、サンドペーパー、新聞紙、軍手。

 

あと色を付けたくない場所は、養生テープやマスキングテープを貼り、保護しておきます。

 

 

 

 

普通の塗料よりも乾くのが早くて驚きました。

 

30分程度で表面が乾くのです。

 

良く乾燥させたらもう一度サンドペーパーで表面を研磨します。

 

研磨したら、もう一度ローラーでペイントします。

 

 

 

チョークを使うには2日後。それまで教室に置いて乾燥させます。

 

乾燥が不十分だと、のちのちチョークが消えにくくなってしまうようですね。

 

 

 

なかなか良さげに完成しました。

 

今回は、自習室用の黒板の他に玄関先に置く、メッセージボードも作ってみたのでまたその様子もブログで紹介しますね。!

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。