塾長、みかん畑の中にあるちいさな教会のHIKARI ENGLISHで英会話を学ぶ!

 

今週の木曜日、再びBen先生との英会話レッスンが始まりました。

 

以前のブログにも書きましたが、55歳にして、もう一度英会話を学び直そうと思いまして、以前教えてもらっていたBen先生に個人レッスンをお願いしました。

 

 

Ben先生が運営する英会話学校HIKARI ENGLISHは、蒲郡市のみかん畑の中にあるバプテスト教会、光の園の保育施設内にあります。

 

久しぶりにお邪魔した教会には、2歳から5歳児までの天使みたいなちびっ子達がいて、ニコニコしながら挨拶してくれるんです。

 

メチャカワイイ!(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

 

 

教会の前と向かい側にある、駐車場に車を停め、玄関に入ると、7年前と変わらずBen先生が玄関先に立って笑顔で迎えてくれました。

 

Ben先生は、アメリカニューヨーク州出身で、3人の子供のパパ。

 

本当にやさしい先生で、褒め上手!

 

私みたいな出来の悪い生徒でも、いつも褒めてくれるのが嬉しい!

 

なにせ、わたくし、褒められて伸びるタイプなので・・・(笑)

 

 

 

 

ロビーを越えて、教室に入ると7年前にはなかった新しいホワイトボードとプロジェクターがあるじゃないですか!

 

(*゚ロ゚)ハッ!!

 

レッスン方法は、テーマを決めてフリーディスカッション!

 

その内容について質疑応答をしたり、文法についていろいろ説明を受けます。フリートークのいいところは、全般的な会話の能力がつくことだと思います。

 

会話の続け方、話題の振り方、面白さをどう伝えるかなど、かなり鍛えられます。

 

 

 

あと、レッスンを受けていて驚いたのは、7年前と違い会話した内容が瞬時にして文字化されてホワイトボードに映し出されるんです。

 

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

 

基本ホワイトボードは見ないのですが、会話で聞き取れなかったフレーズなどは、ホワイトボードに映し出されるので凄く理解しやすかったです。

 

メチャハイテク!

 

 

実は、一番驚いたのはレッスンが終わった

 

 

実はこのレッスン初めから、最後まで全ての会話が録音されていて、その音源とホワイトボードの文字化された言葉は、その日に内にFbのメッセンジャーで送ってくれたんです。

 

これには、本当に驚きました!

 

こちらが、Ben先生から届いたメッセージ!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”Ben先生”]Thanks for coming today! Here is a link to today’s notes. You may need to install Onenote to see all the features and access the recording [/speech_bubble]

 

 

早速ワンノートを使って、確認!

 

これで、かなり良い復習ができます。早速スマホにこのレコーデングされた音源を入れて、車の移動や散歩している時に聞き直そうと思っています。

 

また、時間があればディクテーションをして、聴こえてきた音声を正しく語をスペルアウトしているか確認したいと思います。

 

まさに、これこそが生きた教材ですよね!

 

もう、ワクワクしてきました。55歳になっても生徒になって学んでみるものです。指導方法にしても、学び方にしてもいろいろ刺激を受けました。

 

Ben先生凄い!

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。