『熱意には、熱意が返ってくる!』明日の蒲郡中前期期末テスト勉強会はAM9:00からスタート!

 

明日の蒲郡中前期期末テスト勉強会は、午前9:00からPM5:00まで実施します。また、明後日9月16日(月)祝日のテスト勉強会は、PM1:00からPM9:30までです。

 

さて昨日は、蒲郡中学2年生の生徒達が自然教室の振替えでお休みでしたので、PM2:00から中2生だけのテスト勉強会を実施しました。

 

生徒達の学校のテキストの進度具合を1人1人確認したり、理科のテスト対策授業やチェックテストなどをしました。

 

テスト勉強会といっても、ただ自習だけをさせているわけではなく、彼らがテストで結果が出るようにいろいろサポートをしています。

 

昨日の勉強会では、会を始めるにあたってあいさつした後、全員の前で二人の生徒を褒めるところからスタートしました。

 

自然教室最終日に、くたくたになってもその日の授業を休まず、しっかり最後まで勉強していた中2のS君とM君です。

 

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITA塾長”] 皆さん、楽しかった自然教室も終わり、期末テストまで残り5日間です。

多分、まだ自然教室から昨日帰って来たばかりで、疲れが残っていたり、体調を崩しがちの生徒もいるかもしれません。[/speech_bubble]

 

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITA塾長”] そんな中、昨日自然教室が終わって帰宅して、直ぐ授業に来た生徒がココにいます。M君とそしてS君です。

多分二人とも凄く疲れていたと思います。

でもM君は、授業開始30分前には来て1人でテスト勉強をしていましたし、S君は少しお腹の調子が悪い中、遅刻してでも塾に来て最後まで勉強していました。[/speech_bubble]

 

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITA塾長”] 先生、その二人の姿を見て、本当に感心しました。

自らの熱意をもたずして、みずからを育てていくという覚悟なくして、成長ってありえないと思うんだ。

しんどいこと、つらいことを自分から乗り越えていこうとする人がどんどん伸びるんだ!二人を見ていてそんなことを感じたよ![/speech_bubble]

 

 

私は、生徒を叱るときは個別で叱ります。でも褒める時は、できるだけ大勢の前で大きな声で褒めてやります。これだけで、充分生徒達は伸びていきます。

 

「熱意には、熱意が返ってくる!」多少不格好なやり方でも、生徒達を熱く指導していきたいと思います。

 

さて、明日の勉強会も頑張りマス。

 

 

(PS)今日は、午前中からPTAで焼きそば作り!がんばで、ルンバ!(笑)

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。