夏休み残り1週間!休み明けテストに向けてやるべきこと!

 

 

おはようございます、未来義塾の守田です。昨日も、自習室には午後から夏休み明けテストに向けて勉強する中1、中2生の姿が増えてきましたね。

 

その中でも、中1のKさん、Y君、そして中2のMさんは、お盆明けから毎日自習室で勉強していますね。先生は、君達の頑張っている姿をしっかり見ていますよ!

 

さて、夏休みも残り1週間。今日は、残り1週間で、休み明けテストに向けてやるべきことをブログで塾生諸君に伝えていきたいと思います。

 

 

夏休みの課題や宿題の2回目、3回目のやり直しを徹底的にやろう!

 

休み明けテストに向けては、夏休みの課題として出されたマイペースなどのテキストをルーズリーフノートなどにやり直すことが大切です。

 

せっかく夏休みの課題としてやったとしても、1回やっただけでは身に付きません。

 

1回やっただけでは、答えを赤で書いて、直した気になってしまいます。赤で答えを書いたら次に自分が解ける気になってしまう。怖いですね!

 

大切なことは、できないことをできるようにすることで、決して間違えたら赤で答えを写すことではありません。

 

そういった意味でも、夏休みの課題や宿題は、1回解いただけで終わりにしてはいけません。むしろ、1回解いた今からのやり直しが本当の勉強なのです。

 

2回目のやり直しで大切なことは、作業をしないこと!

 

やり直しをする2回目で大切なことは、自分で解けそうもない時は、解答、解説をしっかり読んで理解することです。ただ、解答を覚えるだけの作業はアウトです。

 

また、読むだけではなく、重要なことは、解説に線を引き、その上で自分のノートにその解説を自分の言葉でまとめ直します。

 

大切なのは、自分の言葉でまとめること。自分に対して先生になったつもりで読み直した時に瞬時に理解できるように説明書きをすると効果がぐ~んとUPします。

 

 

3回目は、しっかり解き直しをすることです!

2回目もそうですが、解き直す時に、この時解答を見ながら解いてはいけません。

 

答えを隠し、問題文だけを見ながら解きます。

 

先程のノートに書いた自分の言葉でまとめた解説などを思い出しながら解き直すことが大切です。

 

さて、夏休み残り1週間を休み明けテストに向け、やり直しの2回目、3回目と本当に出来ない問題を抽出し繰り返し解くことができるようにしっかり勉強していこう。

 

中部中の2年生は、来週は自然教室もあります。今週がやり直しをする大切な時間ですよ!頑張れ、未来義塾生!

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。