この夏、過去最高の忙しさに『ワクワク』!! 

 

早いものですね、夏休みも残り13日と2週間を切りました。おはようございます、未来義塾の守田です。

 

今年も、昨年に引き続き夏休みを利用して「苦手科目を徹底的に鍛えたい」「得意科目をもっと伸ばしたい」そんな要望に応えるために「みらい夏個別」を実施。

 

但し、昨年と大きく違うことは、個別講習の指導がアルバイト講師ではなく、全て私が指導しているという点ですね。

 

昨年は、アルバイト講師の数も多かったんですが、今年は人員が足らず、だったら個別講習も私1人で実施することにしたんです。

 

おかげで、去年の2倍の忙しさ。(笑)

 

連日の午後から中3の夏期講習をして、中3講習の無い日に昼から夕方まで、個別指導を実施。そこから小学生を指導し、夜は中学生の通常授業。

 

なかなかのハードな日々。

 

多分未来義塾を開校して今年15年目に突入していますが、一番の忙しさじゃないでしょうか。

 

だって1日12時間以上は、必ずといっていいほど塾に1人でいますからね。(笑)

 

でも、そんだけ忙しいと、「これ以上忙しいと、本当に無理なんですけど……」といったように、げんなりとしながらネガティブモードに入りそうなものですが、全然そんなことなくて・・・・

 

「さぁ、これから忙しくなるぞぉーー!」とワクワクしながらポジティブモードに突入しています。

 

たとえば、みらい夏個別で講習に来てくれている生徒は、常日頃私が直接指導していない、個別指導のみの生徒が多いんです。

 

だから、こういった個別指導で、直接家庭教師のようにその子のペースで分かりやすく教えることができるのが凄く新鮮で、ぐっと個別生の子達と距離が近くなった気がします。

 

だから、楽しいんですよ!

 

個別で教えていて、生徒が、「わかった、できた!」なんて満面の笑みを直ぐ横で見せてくれたら、距離感がメチャ近いじゃないですか、凄く嬉しい気持ちになりますね。

 

 

あと2週間!みらい夏個別も、そして中3夏期講習もまだまだ続きます。昨日も,お盆休みにも関わらず、二人の中2生の女の子、Mさん、Oさんが講習とは別に、自習室に来て勉強していました。

 

今日は、AM9:00~PM6:00までは,教室も、自習室も開放していますよ!

 

それでは、中3の午前の部の講習会が始まります、今朝はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

(PS)

夏といえば、学生時代テープが擦り切れるほど聞いていたのが、サザンと浜省。

そして、サザンの夏の名曲というと「希望の轍」だね。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITA”] 遠く遠く離れゆくエボシライン
oh my love is you
舞い上る蜃気楼
巡る巡る 忘られぬメロディライン
oh my, oh yeah,
Gonna run for today oh, oh,… [/speech_bubble]
この曲聴くと、無性に車で渥美の表浜か、知多の内海に行きたくなる!(笑)

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。