お盆のエアコン清掃・クリーニングで教室もスッキリ!

 

おはようございます、お休みを頂いて昨日やっと新海誠監督の「天気の子」を観てきた未来義塾の守田です。

 

お盆に入りましてね。これでまとまったお休みが取れるので、思い切ってエアコンなど教室の隅々までキレイにする絶好のタイミングがやってきました。

 

本当に先週まで連日の夏期講習などで、朝から晩まで授業、講習、授業の連続で忙しい毎日を過ごしていました。(笑)

 

まぁ、1日12時間は塾にずっといなければならない生活を1か月続けていたわけですから・・・・

 

それで、以前からお盆に入ったら本格的な教室掃除をしたいと思っていました。

 

特にエアコン。

 

6月にもエアコンのフィルター掃除などはしましたが、ここんところ猛暑が続き、エアコンの稼働もピークに達していましたから、もう一度夏休み中にエアコンはクリニーングしておきたかったわけです。

 

 

蝉が猛烈に鳴く公園の前で、全部のエアコンのフィルターを全部並べ、掃除機で入念にホコリを取った後、ホースで一気に水洗い。

 

勢いよくホースから飛び出る水が、綺麗にフィルターのホコリと汚れを取り去る様子は見ていて本当にスッキリします。

 

そのままフィルターは天日干して、今日のロールカーテンを全開にし、公園の光を注ぎ込み、窓を全開にして、掃除教室に新鮮な風を取り込みます。

 

整理整頓やかたずけすることは、作業効率や学習環境を整えるのにとても大切なことですよね。8月も、もう半分が過ぎようとしています。

 

前半の忙しかった夏休みをもう一度、掃除でリセットし、少しでもお盆明けの授業や講習を気持ちよくスタートできるように、心もエアコンもピカピカにしています。

 

 

 

(PS)

 

この曲流れた時の映画のシーンでは、鳥肌が立ちっぱなしでた。「天気の子」あっという間の2時間でした。

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。