連日猛暑日が続く中、部活が終わった午後から中1のO君!毎日汗だくになりながら自転車を漕いで、自習室に来て夏休みの宿題をしています!

 

今日も未来義塾の前の公園で、連日樹木にへばりついてやかましく鳴声を立てています。

 

多くの蝉がいっせいに鳴く騒がしさを時雨にたとえて蝉時雨といいますが、まさに教室から一歩外に出れば蝉時雨。

 

みなさん、如何お過ごしですか未来義塾の守田です。

 

本日も35°を越える猛暑日になるそうです。

 

そんな連日猛暑日が続く中、部活が終わった午後から1人で自転車にまたがり、汗だくになりながら、ペダルを漕いで毎日自習室に来る生徒がいます。

 

中1のO君です。

 

中1のO君はこの8月から未来義塾で勉強を始めました。私は、入塾をキッカケにこの夏休み中自習室にきて勉強することを薦めました。

 

そして、先週からO君は、毎日午後から塾に来て自習室で夏休みの宿題を黙々とやっています。

 

午前中は、毎日炎天下の中、部活動でしこたま汗を流し、本当に疲れているだろうと思うのですが、それでも彼は午後から自分の意志で自習室に来て、3時間程度勉強に取り組んでいます。

 

それを毎日続けている。

 

面白いんですが、O君の顔つきが日に日に変わっていくんですね。

 

こう、スイッチが入ったというか、コッコツ続けることで表情まで子供って変わるんです。

 

どこに身を置いて学ぶのか?

 

どれだけ学ぶのか?

 

どうやって学ぶのか?

 

この3つを正しく行い、これを継続するこで学力は飛躍的に伸びてきます。O君にとって、今年の夏休みは、去年の小学生の時とは大きく違う過ごし方をしているはずです。

 

それが凄く大切なことで、去年と違う過ごし方は、去年と違う自分に出会うチャンスなんです。

 

今日も、明日も、明後日も、自習室は開放しています。

 

塾生諸君、キンキンに冷やした自習室で待っています。

 

 

 

 

(PS) An Officer and a Gentleman


 

 

私が高3生の時に見た「愛と青春の旅だち」を本当に久しぶりに見たね。(笑)どうしてもジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズが歌った主題歌『Up Where We Belong』が無性に聞きたくなったんですね。

 

原題は、An Officer and a Gentlemanで、直訳すれば「士官と紳士」ってタイトルなんですが、邦題は、「愛と青春の旅だち」と全然違うんですよね。

 

士官候補生のザック(リチャード・ギア)と82年度アカデミー助演男優賞に輝く名演を見せたフォーリー一等軍曹を演じる、ルイス・ゴセット・Jrはたまりませんでしたね。

 

特に上官にはなれない軍曹が、卒業生一人一人に敬礼をし送り出すシーンには感動を覚えました。

 

この映画を見て、初めて映画のサントラ盤のレコードというモノを買いましたね!

 

それぐらいドはまりしましたし、英語にも、洋楽にも、そしてアメリカの文化や習慣にも興味を持たせてくれた映画でした。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。