知っておきたい!大学進学に必要なお金!(国公立大学編)

 

 

今年の高校進学説明会で配布するために、三河地区の各高校の主要大学への進学実績を資料を作成しました。

 

作成しながら、高校入試の先にある大学入試についてもいろいろ調べて、御父母の皆様に少しでも役に立つ情報を届けたいという気持ちになりました。

 

以前このブログでも、2020年度実施される大学入学共通テストについては、現在分つている内容についてはお伝えしました。

 

 

 

そこで、今日は、大学への進学費用について調べてみたいと思います。

 

調べていて感じたことは大学、短期大学、専門学校など、高校を卒業してその先に進学するとなった時、かなりのお金が必要になるということです。

 

ですから、どのくらいの費用がいつ必要なのか?あらかじめ知っておくことが大切だと思いました。

 

愛知県の各国公立大学の学費について調べてみました。

 

大学 学部 終業年数 入学金 授業料前期 授業料後期 初年度納入金 4年間合計
愛知教育大学 教育学部 4年 282,000円 267,900円 267,900円 817,800円 2、425、200円

 

 

 

まずは、愛知教育大学のHPを参照して、入学金、授業料(前、後期)、そして4年間の合計金額(入学金+4年間授業料合計)を出してみました。

 

初年度は、「初年度納入金」つまり入学金・初年度授業料・施設設備費などがかかるようです。

 

また、一般的には入学金と施設設備費の全額、授業料(前期分)入学前に納付します。

 

 

大学 学部 終業年数 入学金 授業料前期 授業料後期 初年度納入金 4年間合計
名古屋大学 教育学部 4年 282,000円 267,900円 267,900円 817,800円 2、425、200円

 

 

大学 学部 終業年数 入学金 授業料前期 授業料後期 初年度納入金 4年間合計
愛知県立大学 教育福祉学部 4年 282,000円 267,900円 267,900円 817,800円 2、425、200円

 

 

こうしてみると、国公立大学の標準額は、入学金が28万2、000円、授業料が1年間で53万5、800円となりますね。

 

但し、県立大学や市立大学など入学金が他の国立大学とは異なるようです。

 

例えば、名古屋市立大学の入学金は、学部によって異なります。詳しくは、下記のHPを参照して頂ければと思いますが、同じ医学部でも、名古屋市住民か、そうでないかでは10万程度違うようです。

 

 

 

国立大学の学費

入学金:28万2、000円

授業料:前期+後期合計53万5、800円 × 4年間

合計 :2,425,200円

 

 

ココに記載した内容に関しては、あくまでも平均という形で参考にして頂き、詳しくは各大学のHP等で確認して頂ければと思います。

 

あと、入学後に教科書や教材費などが別途でかかることも意識しておきましょう。

 

さて、今日はここまで。

 

次回は、私立大学についての学費ついてお伝えできればと思います。それでは、失礼致します。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。