70%の自信と30%の不安が君を成長させてくれる!」新年度スタートダッシュ!昨日も新自習室は夕方から満席状態!

 

 

 

おはようございます、毎朝、NHK連続テレビ小説「なつぞら」を見ていたら、十勝の大草原に行きたくなった未来義塾の守田です。

 

東京の兄に会いたいと、なつ家出してしまいましたね。大丈夫なんでしょうか?なつ・・・・今週も「なつぞら」から目が離せません。

 

さて、昨日は各高校で入学式がありましたね。また、市内の小中学校も新年度が始まりました。

 

昨日の授業で、新中1の生徒達に”「わくわく」と「どきどき」どちらが今心の中で大きい?”なんて聞いてみると、ほとんどの生徒が「わくわく」の方が大きいと応えてくれました。

 

やっぱり新しい出会いの月、はじまりの月は、新中1生にとっては「わくわく」する気持ちが溢れてくるのでしょうね。これって凄くいいことだと思うんです。

 

 

理想の心のバランスは、「自信70%、不安30%」

 

 

70%の自信は、立ちはだかる壁や問題を解決するための勇気をくれて、30%の不安は、努力をくれます。

 

だから、「どきどき」よりも「わくわく」が心に溢れている方が良い状態だと思うんです。

 

でも、「どきどき」もゼロじゃだめで、どこかに緊張している部分は持っていないとだめなんですよね。

 

 

新年度がスタートしました。

 

新しいことばかりの新中学1年生。そして中だるみしやすい新中学2年生、そして受験勉強を本格的に始める新中学3年生。

 

どの学年においても、この春は一番成績を上げやすい時期になります。

 

最初は、みんな横並びです。だからスタートダッシュが大切。

 

昨日は、新中3生、新中2達が夕方から続々と新自習室に来て勉強を初めていました。

 

先週の通常授業から、「新年度よいスタートを切るために自習室で勉強をしよう!」と声を掛けています。早速、その呼びかけに新中3生達が自習室で勉強を始めたわけです。

 

良い傾向ですね。

 

彼らの学力を強力サポートするために、先月徹底的に学習環境を改善するために新自習室を完成させました。

 

塾生諸君、70%の自信と30%の不安を意識して、自習室でスタートダッシュ、ライバルに差をつけよう。

 

みんな、新自習室、ガンガン利用して下さいね!

 

今日は、この辺で失礼します。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。