合格祈願お菓子 受験生応援 2019「お菓子の力も借りて塾生達のテスト勉強を応援するよ!」

 

おはようございます、近所のバローで受験生応援お菓子を大量に購入してきた未来義塾の守田です。

 

今週末の三連休では、受験生達には愛知県公立高校一般入試に向けて入試直前講習、中1、中2生達は本年度最後の定期テストとなり学年末テストに向けたテスト対策勉強会があります。

 

各講習や勉強会は、AM9:00からスタートし、夕方まで実施されます。通常より長い時間テスト勉強する生徒達のために、休憩時間にお菓子を配布しています。それもチョコ!(笑)

 

 

 

チョコレートで休憩時間にをリセット

勉強を続けていると、同じペースで集中できなくなってきます。これは、同じ刺激が脳に働き続けると、その刺激に慣れてしまい、勉強の効率が落ちるからです。

 

また、集中力を発揮すれば、脳が疲れるのは当たり前。適度に脳を休ませリセットすることは、大切なことですよね。

 

そのために、こまめに休憩を取り、脳の唯一のエネルギーであるブドウ糖を補充できるといいわけです。

 

うちの塾では、この脳を休ませることと、ブドウ糖の補充を同時にできるように、休憩中にあめちゃんやチョコレートをよく配布します。

 

チョコレートは、交感神経の活動が抑えられて、逆に副交感神経の活動がアップし、リラックスできるそうです。これによって脳にリセットがかけられ、また勉強への意欲も生まれてくるなんていわれています。

 

 

生徒達が笑顔になる合格祈願お菓子を配布するよ!

 

今回購入してきたお菓子は3種類!1つ目は、定番中定番、キットカット。“キットカット”7枚と、“キットカット ホワイト”7枚の計14枚入りの2つの味が楽しめる紅白バック。

 

メッセージ入り個包装が頑張る人を応援することができ、生徒達のお弁当袋に、お母さん達のメッセージが書かれたキットカットが入っていたなんて場面何度か塾でも見ました!(嬉)

 

  • いつも通り!自分のペースで!
  • 夢は叶う!
  • 自分を信じて
  • 大丈夫!心配ないよ!

 

前向きになるメッセージがいいですよね。

 

[amazonjs asin=”B01N0V65MW” locale=”JP” title=”キットカット紅白パック2種類ミニ14枚入り”]

 

 

 

2つ目は、サクサク食感とチョコの絶妙なおいしいロッテのクランキーチョコレート!袋のパッケージにげんかつぎの言葉が入っていたり、ダジャレの応援メッセージがいいですね。

 

  • めで鯛ことが起こるかも
  • 猫(キャット)運を招くかも!?

 

[amazonjs asin=”B07KMM7QFZ” locale=”JP” title=”ロッテ 受験応援!クランキー(袋) 127g”]

 

 

 

3つ目は、包装がすごくかわいい不二家の受験生応援パッケージ「受かルック<ア・ラ・モード>ファミリーパック」。ペコちゃんが「桜咲け!」と願いをこめた、満開の桜を描いたパッケージがいいですね。

 

[amazonjs asin=”B004379HI2″ locale=”JP” title=”不二家 ルックアラモード 12粒×10個”]

 

真剣に勉強していて、ちょっとした休憩時間に、甘くて美味しいチョコを食べながら、パッケージに書かれた語呂合わせの言葉で前向きな気持ちになれたり、少し笑えたり・・・・・

 

そんな風に過ごせてもらえたらと思いながら生徒達にちょっとした差し入れができたらと思っています。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。