目の前のことを精一杯やるだけ! 

 

おはようございます、最近、腰の痛みのために食事を制限余儀なくされ2kgダイエットに成功した、「災い転じて福となす」未来義塾の守田です。(笑)

 

今日は、最近感じていることを綴りたいと思います。

 

30代後半に煩った椎間板ヘルニアを最近再発してしまい、一時期、痛くて寝返りするのもままならない状態でした。

 

一時的にも歩くことが出来ない身体の不自由さを経験し、健康であることの大切さを痛い程感じました。

 

来年独立して14年、塾業界に身を置き、30年になります。

 

つくづく体調を壊して思うんです、長く続ける秘訣は、健康に気をつけて目の前の生徒に精一杯の力を注ぎ、丁寧に教えることだと・・・・

 

そして「あの塾は、いいね!」と地域のご家庭から良き評判を徐々に積み重ねることが大切なんだと思うんです。

 

 

見切り発車でも、目の前のことを精一杯やり続けることが大切!

 

私は、そんなに器用な人間ではないので、あれも、これも同時にできません。目の前の1点に集中して、やり続けることしかできません。このブログもそうです。

 

毎日更新し続ける。そう決めて1年と6ヶ月が過ぎようとしています。最初は、本当に続けることが出来るかも分りませんでしたし、ワードプレスについても全く知りませんでした。

 

でも、とりあえず始めてみて、走りながら考え、必要なことは学び続けてみれば、形にはなってくるものです。

 

ブログを始めてた頃に比べれば、このブログの1日の読者数は、現在4倍まで増え、日々PV数は増え続けています。

 

絶対に完璧なものをやろうとして、準備に時間を割くことも大切しれないが、準備に時間ばかりかかり、いつまで経ってもスタートしないのは時間の無駄だと思うんです。

 

大切なことだったら、不完全なことでもとりあえずやってしまって、トライ&エラーを繰り返してクオリティーを上げていくことを考えるべきだと思います。

 

“「準備ができたら始めよう!」と足踏みしていても何も始まらない。”そう、自分自身に言い聞かせながら毎日を歩む出したらワクワク感が止らなくなってきました。

 

とりあえず始めて、その都度、修正すればいい・・・・

 

今日は、今自分自身がことをブログに綴ってみました。

 

健康に留意し、目の前の事に集中し、やりたいと思ったことはとりあえ始めてみて、その都度修正していけば、もう少し楽しく生きていけるんじゃないでしょうか?

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

(PS)

16日にZepp Tokyoへ 心打つラップとギター「MOROHA」のコンサートへ行ってきます。未来義塾の新年度に向けて情熱をチャージしてきます。

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。