東近江市八日市のアットホーム感がすばらしい「ゴールフリー八日市教室」へ見学に行ってきた!

おはようございます、未来義塾の守田です。昨日のブログに続き、今週の月曜日もお休みを利用して塾見学に行ってきました。

 

私にとって、塾見学は良き学び場です。

 

昨年からスタートした「みらい個別」ですが、産声を上げてまだ1年。正直、まだまだ改善していかなければならない点がいくつかあります。

 

「でも、どうやって?」毎日が、その課題を解決するため格闘しています。

 

そんな私が、外に目を向け、他塾の素晴らしい指導方法を学び、自塾の課題を解決するヒントになればと思い、昨年から自分の休日を使い他塾を見学させて頂いています。

 

 

 

 

日本一めんどうみの良い塾を目指す地域NO.1を見学!

 

見学させて頂いたのは、桐山先生が運営しているの個別指導塾のゴールフリー八日市教室です。

 

桐山先生とは、先日、福岡、香川、兵庫、滋賀から個別指導で活躍されている熱き塾長達が未来義塾に見学に来られた先生の1人で、実は、この時、皆さんには、こちらから見学に行かせて欲しいというお願いをしていました。

 

 

 

 

今日は、個別指導塾のゴールフリー八日市教室へ見学してきた様子を動画編集しましたので、”MIRAIGIJUKU VLOG#7”としてみなさんにご紹介できればと思います。

 

 

如何でしたか?

 

今回、初挑戦でしたが、塾見学の様子を動画で紹介してみました。桐山先生には、昨夜この動画を事前に見て頂いて、ブログで紹介する許可は頂いておきました。

 

こちらが、桐山先生とのラインのやりとり、

 

 

 

とりあえず「桐山 号泣!」というラインスタンプを送って頂いたので、一安心!(笑)

 

自塾動画と違い、やはりお邪魔した塾さんの紹介動画になりますので、見て頂くまで正直不安でした。これでも、小心者なので・・・・(笑)

 

掲示物が、先生達の笑顔が教室の素晴らしい雰囲気をし出している!

edf

edf

edf

 

3Fにある、高校生専用の教室は、素晴らしい一言。こんな素敵な学習スペースを見たのは始めてでしたね。これから、未来義塾の自習室をイノベーションする時の参考にしたいと思いましたね!

 

edf

 

赤い黒板に書かれた、教室長から生徒達に向けた熱いメッセージ!女性教室長ならではのセンスが光ります!

 

edf

edf

 

そしてここで、生徒自身がここで勉強したいと想える空間がここにはありますよね!

 

edf

 

桐山先生、そしてスタッフの皆さん、今回は、突然の訪問にもかかわらず、快く塾見学をさせて下さりありがとう御座いました。僕自身が、個別教室に本当に必要なものは何なのか?を学んだ気がします。

 

日本一めんどうみの良い教室を目指す地域No1の教室は、生徒にとって日本一居心地の良い雰囲気を兼ね備えた教室でした。未来義塾も負けないように早速実践していきたいと思います。

 

 

追記

 

ブログを毎日書き始めて1年、そして、ビデオ+ブログを合体させたVlogを始めて二ヶ月が経ちましたが、やっと動画編集にも慣れてきました。

 

今回は、自塾を飛び出し初の遠征しての動画撮影。一眼レフとスマホの二台持ちで撮影に挑みましたが、ほとんどスマホだけで撮影はできました。次は、GOPROですね!(笑)

 

今、ブログを書く(撮影)するのが楽しくてしょうがありません。

 

今回も、伝えたいその雰囲気が、言葉で綴るよりダイレクトに読み手に伝わるんだと実感しています。写真や動画で、どの風景を切り取り、どの空気感を映像に残すか?面白いんですよこれが・・

 

これからも、自分が楽しめて、このブログを楽しみにしてくれている皆さんに、教育に役立つ情報などを届けることができればと思います。

 

それでは、今日はこの辺で失礼致します。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。