「みらい義塾動画チャンネル」 9月のVLOG

おはようございます、未来義塾の守田です。昨年から1年間ブログを続け、塾の日常を日記の様に毎日発信してきました。

 

でも、文章以上に動画で、塾の日常の様子を生徒や御父母の皆さんに届けたいという気持ちが半年前から強くなって来たんです。そこで、Vlogを始めようと思いました。

 

Vlogとは?

ブイログとかビログとか言われているみたいですが、文書の代わりに短い映像を用いて公開されるブログのことで、Video(ビデオ)のV(ブイ)とBlog(ブログ)を合わせた造語。

 

やっぱり、動画の凄いところは、文章よりも圧倒的に情報量を詰め込むことができるところです。

 

高額な機材、そして動画編集に対してハードルが高く、なかなか手を出すことが出来ませんですが、「ワクワクすることを基準に仕事してきたことが、この1年間未来義塾を大きく変える原動力だったな。」と思えて、先月とりあえず1本を作成した動画がこちら↓

 

 

Vlog#1 まずは、1本動画を作成してみた!塾長達のカラオケ大会!

とにかく1本は完成したいと思い、塾長達とカラオケに行った様子を動画で撮影しました。この時の動画は、スマホで撮影して、動画編集ソフトは、初心者用のFilmoraを使って作成しました。

 

 

塾から自転車に乗ってスマホで動画を撮影しています。スマホは、自転車に固定して撮影しました。スマホにタイムラプス機能が付いていて、時間が凝縮されて表現されるので、すこし「非日常」な雰囲気が出るのが面白いですね。

 

 

Vlog#2 蒲郡中 前期期末テスト当日の「朝学」

ここで、「まず1本作成できた」という自信が付きました。次は、塾の日常の様子を動画で紹介したいと思い、蒲郡中学の前期期末テスト初日に実施した「朝学」の様子を動画にまとめてみました。

 

 

テスト当日に、朝6時から塾でテスト勉強する生徒達の様子を少しでも伝えたくて、動画にまとめてみました。早朝から始まることを演出したくて「塾のシャッター」が少しすつ上がる様子を撮影してみました。(笑)

 

Vlog#3 中部中 前期期末テスト勉強会

次は、中部中の前期期末テスト勉強会で真剣に勉強する生徒達の様子を動画で紹介できればと考えました。

 

 

また、勉強会で、私が個別で生徒を教える動画をUPすることで、どうやって1人1人の生徒を教えているのか。親御さんがイメージできればと考えました。

 

さすがに、動画制作3回目でしたので、動画編集に関しては、以前よりもスムーズに動画編集できるようになりましたね。そして、とにかく動画作成が凄く楽しくなりました。

 

 

Vlog#4 中部中 前期期末テスト当日の「朝学」


このVlogが一番のお気に入り動画です。動画の中に、「朝学」についてより分りやすく理解して頂くために、メッセージを織り込んでみました。

 

このメッセージを織り込んだことは、大正解でした!

 

昨日も、無料体験の申込みのために面談させて頂いた御父母の方から、「朝学凄いですよね!」とこのVlogを見て頂いていること、そして「朝学」についてよく分ったことを伝えて頂きました。

 

 

Vlog#5 自習室のススメ

今、受験生を中心に自習室に毎日来て勉強している生徒が増えています。そこで、未来義塾の自習室について紹介できればと思い、昨日作成した動画がこちら

 

 

音楽もロック調に変えてみました。(笑)

 

実は、タイムラプスで日の出の動画を撮影するために、早朝竹島まで三脚片手にミラーレス一眼レフカメラを持って撮影に出掛けたりしていました。

 

今月1ヶ月間で5本の動画を作成しました。自分では、なかなかのペースでVlogを更新できているんじゃないかと思っています。

 

今、準備中の企画動画もいくつかあります。更に進化し、楽しい「みらい義塾動画チャンネル」をお届けできればと思っています。ご期待下さい。

 

 

今日は、この辺で失礼します。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。