前期期末テスト「朝学」勉強会 Vlog#4

こんにちは、未来義塾の守田です。今日は、中部中の前期期末テスト初日です。今朝も,9人の中部中生がAM6:00に塾に集まり、約1時間半テスト勉強して学校へと塾から登校していきました。

 

テスト当日、朝、塾で勉強する「朝学」は、決して強制ではありません。

 

希望者のみの参加となっています。それでも、毎回参加する強者達がいて、そのやる気のある生徒達のために毎回無料で実施しています。

 

 

 

Vlog #4です。動画編集もすっかり慣れましたね!今朝3時間ほどで動画編集ができました!長いブログを書く時とあまり変わらない時間で完成することができました。

今日のVlogでは、「朝学」で生徒達が頑張って勉強している様子と「朝学」について紹介してみました。

 

 

先週の12日(水)に蒲郡中学の「朝学」を実施した時も同じことを感じたのですが、

 

 

「後で後悔するぐらいなら、今できることは何でもやる。生徒のやりたいという気持ちは、最大限に尊重し、そこはトコトン一緒に歩む。」

 

頑張りたいと思う生徒がいれば、その生徒の気持ちに応えたいと思うのです。

 

応援の仕方はいろいろあると思います。手を貸さないという応援の仕方も時としてあると思うのですが、頑張るという一点については、私は、とにかく手を差し伸べてやりたいと思うのです。

 

今日も、4時30分起きでしたが、”蒲郡市で一番おせっかいな塾”を目指していますので、それも苦にはなりません。50歳越えると、自然と5時過ぎに目は覚めるもんです。(笑)

 

さぁ、中部中の生徒諸君、今日は夕方4時から自習室を開放します。ひと休憩してから、二日目のテスト勉強を一緒に勉強しましょう。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。