桜灯塾 内田憲一塾長のブログ記事”「妻の命の恩人を探しています」をリブログします!

 

おはようございます、今日は大阪市天王寺の桜灯塾内田憲一塾長のブログ記事「妻の命の恩人を探しています」を紹介させて頂きます。

 

内田先生とは、以前一緒に京都を歩かせて頂き、お互いの塾のこと、ご家族のことなどいろいろとお話をさせて頂き、本当に素敵な時間を過ごせて頂きました。その内田先生の奥様が突然倒れ入院されたことを知ったときは、本当に驚きました。

 

 

しかし、現在では無事退院され、仕事にも復帰できるところまで回復されたとのこと、本当によかったですね。実は、今、内田先生は、奥様を救助された方を探しているそうです。

 

少しでも、内田先生のブログ記事を拡散させて頂き、内田先生御夫妻の願いである救助して下さった方が少しでも早く見つかればと思いリブログさせて頂きます。

 

以下は、内田先生のブログ記事となります。

 

 

こんにちは。

しばらく下に書いた事情でSNSを更新することができませんでした。

妻は2週間ほど入院していましたが、無事に退院し、日数を半分に減らしますが、来週からクリニックでの診療に復帰します。

 

妻が入院してからこれまでの間、私が塾に不在になることが多く、生徒、保護者の皆様には大変ご心配、ご不便をお掛けしました。

また、温かいお言葉をたくさんの方からいただけたおかげで私の人生で最も困難だった1か月を心が折れることなく乗り切ることができました。

 

また、妻のクリニック不在の間、何人もの産婦人科の先生方が妻の代わりを勤めてくださり、患者様に緊急事態でできる最低限の責任を果たしていただけました。

まだまだこれから乗り越えるべき壁はあるのですが、妻の退院、現場復帰ということで、ご報告と感謝の気持を書きこませていただきます。以下、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【妻の命の恩人を探しています】

6月13日朝8時頃に天王寺駅付近で意識不明で転倒した妻を救助して下さった方、連絡ください(06-6779-9507 私の塾の電話番号)。感謝の気持を伝えたいです。

 

 

【経緯】

613日朝8時ころ、自宅から天王寺駅に妻が1人で徒歩で向かっていました。

その途中で突然意識を失い、心肺停止となり転倒しました。

 

周囲の方がすぐに助けてくれ、心臓マッサージ、AEDでの処置をしていただき、無事に蘇生し、そのまま大学病院に搬送されました。

心臓の検査の結果、蘇生後は問題がなく、あとは15分間心肺停止となっていたことによって脳にダメージがあるかもしれない、ということでした。低体温治療法により4日ほど意識レベルを落としたまま脳のダメージを回復させていました。目を覚まさない可能性があると言われれたのですが無事に意識が戻りました。

 

心臓にペースメーカーや除細動器を埋める手術をうけましたが、その他は奇跡的に後遺症はなく先週金曜に退院することができました。娘が4人いるのですが、妻が目を覚ましたと聞いて泣く子もいました。

 

妻は天王寺で婦人科を開業している医師ですが、おかげさまで来週から現場復帰ができそうです。

この状況から現場復帰ができたのは、現場で迅速に対処してくださった方のおかげですが、その方が誰だかわかりません。

 

消防に問い合わせたところ、たまたま通りがかった看護師の方が処置をしてくださったと聞いています。その方や周囲でAEDを持ってきてくださった方がおられなかったら妻は助かったかわかりません。

 

 

救命の先生も現場の一次処置で繋いでくださった命を何とか救命でも繋ぐことができました、伺いました。それだけ現場での処置が迅速で適切だったということだと思います。

 

 

何とかその人にお礼がしたいのですが、名乗られなかったようで、どこのだれかわかりません。家族でお礼の気持ちを伝えたいので、どうかご存知の方はお知らせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

内田先生はやく、奥様を助けて下さった方が見つかるといいですね!

 

「それでは今朝今日は、ここらでよかろうかい!内田先生、チェストー、気張れ!」

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。