6月の中3父母面談では、各家庭に役立つ入試情報を発信していきます!

 

6月4日(月)から始まる中3父母面談に向けて只今猛烈に準備しております。今回の面談では、各家庭に役立つ入試情報を発信していこうと、今でとは違った新しい父母面談をスタートします。

 

半年前から考えてきたものが形となる。今からワクワクしています。(゚∇^d)ワクワク♪

 

まだ入試に対して、御父母も漠然と構えているところがあると思うんです。でも、それは受験に対してよく分らない部分があって、具体的なイメージが湧かないから、仕方がないのかもしれません。

 

だったら、塾の方でいち早く役立つ入試に関して発信していけばいいんだと考えています。30分の面談でどこまでお話を聞きながら、各家庭に役立つ入試情報を発信できるかが、今回の私の挑戦です。

 

 

6月に父母面談+7月に高校進学説明会を行います。(二段構えで発信!)

 

入試について、日頃の疑問を誰かに聞くということはなかなかできるものではありません。今回の面談では、そういった疑問にお答えしつつ、お母さん達が抱える”我が子にとって最善の選択とは何か?”を気軽に相談して頂き、共に考える機会にできればと思っています。

 

こうやって1人1人のお子様の進路について話をして、各家庭の要望を吸い上げたうえで、7月高校進学説明会を実施します。

 

受験に役立つ入試情報を強力に発信していくために、未来義塾は、6月の父母面談、そして7月に全体に向けて高校進学説明会を実施する二段構えで望みます。

 

”二段構え”という響きがイイですね!漫画「るろうに剣心」に出てくる剣術流派「飛天御剣流」の抜刀術みたいで、まさに受験情報に隙を生じぬ二段構え(笑)一撃目の隙を補う二撃目までがセットになっている!

 

 

今回の面談では、テーマを2つに絞ります。

①どうして豊丘、岡崎西、小坂井、安城高校の倍率は2~3倍にもなるの?

②推薦入試は受けるべきか?

 

2つのテーマから各家庭の志望校に関して具体的なアプローチをしつつ、志望校の要望を聞きながら推薦入試について各家庭でどうすべきかなどもアドバイスできればと思っています。

 

とにかく、中間テスト期間と父母面談の準備で忙しくなってきましたが、このワクワク感は止りません。

 

それでは、今日はこの辺で失礼致します。

 

 

(PS)塾の電話が故障していて、皆さんにご迷惑をおかけしております!スミマセン。今日も今から8時間テスト勉強会です。朝、5時40分に起きて、早朝から、こうしてブログを書いて、今日も始めます。生徒達といっしょにテストに向けて頑張る1日のスタートです。

 

 


歌詞が突き刺さる〜(o^-‘)b グッ!

泣けるぜ!bacho 萌芽

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。