前期中間テストまで残り3週間前!「学校のテキスト点検」にもこだわります!

 

蒲郡中学校の前期中間テストが、5月31日(木)6月1日(金)と残り3週間を切りました。今日からテスト範囲となる学校のテキストがやれているか?一人一人点検します。

 

昨日であれば、蒲郡中、中部中の中2生全員、学校のテキストを持ってきました。そして、各中学校ごとに、現在学校の授業で学習した単元を確認しながら、各テキストの該当するページに付箋を付けました。付箋を付けることで、どこまでやるのか?しっかり可視化できるからです。

 

 

下記が蒲郡中の中2生達のチェックするテキスト名です。この中にマイペースは含まれていません。あくまでも副教材のテキストです。マイペースは、日頃、学校で宿題として出されていて、学校で確認されているからです。

 

(英語)エイゴラボ(理科)理科の学習(国語)国語の学習(数学)数学の友(社会)完全学習地理

 

 

最初の点検日は、来週の金曜日。1週間後、やってくるように指示をページまでが出来ているか?1人1人確認していきます。これを、テストまで毎週チェックしていきます。

 

そして、ただ確認するだけではありません。できていない場合は、翌日以降塾に来てその宿題や提出物をやってもらいます。未来義塾は、学校の提出物にもこだわります。

 

いよいよ、本年度最初の定期テストが始まろうとしています。蒲中生は、例年この時期は、体育祭の準備、部活動の本格的な練習、そしてテスト勉強とめまぐるしい日々を過ごしていますが、だからこそ先、先をしっかり見据えて、計画的に過ごしてほしいと思っています。

 

その場になって慌てて行動しても、実りある結果なんて出ません。最近、よく言っていますね。”忙しいからこそ、毎日の家庭学習を疎かにしないこと。”この積み重ねに勝る、勉強法はありません。家で、出来ない生徒は、自習室を利用すること。先生は、君達1人、1人のことを考えながら応援していますから。頑張って下さい。

 

それでは、今日は、この辺で失礼致します。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。