京都大学合格者数 愛知県内高校ランキング 2018

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

昨日のブログ記事を見て、自分でもよくもまぁ、6時間もかけてブログを書いていたなぁ~と感心。

やっぱりブログを書くことが今は、楽しくてしょうがありません。

こんなにもわくわくしている自分が不思議でもあります。さて、前置きはここまでとして、それでは、早速行ってみましょう。

 

今日のお題は、「京都大学合格者数 愛知県内高校ランキング」を皆さんにお届けしたいと思います。

資料の元になるのは、今日も週刊朝日さん。週刊朝日さん今日もお世話になります。

そして、「超速報 東大・京大合格者ランキング」を参考にさせて頂きます。

(^人^)オネガイシマス!

 

京都大学合格者数 愛知県内高校ランキング 2018

後期を除く 合格2839人(志願者8408人)3.0倍  判明率88.9%

番号 高校名 合格者
東海 38
旭丘 35
明和 27
岡崎 20
一宮 19
刈谷

時習館

15
9
豊田西 8
豊橋東

半田

横須賀

4

 

東京大学と比較してベスト3は、尾張学区が占めていますね。やっぱり、東京大学や京都大学などの最難関の大学にどれだけ合格するかは、その高校にとって大きな「指標」になると思います。

 

 

愛知県で成長著しい高校はココだ!

週刊朝日にも書かれていましたが、最近10年間で愛知県で京都大学合格者が増えた高校をリストアップしてみると、TOPは東海高校で2007年が17人だったものが、2017年で36人と19人増

次が旭丘高校で、2007年(22人)→2017年(40人)18名増。続いて一宮高校が2007年(5人)→2017年(17人)12名増。そして刈谷高校が2007年(8名)→2017年(17人)9名増

 

全国TOPは北野高校の82名!続いて洛南高校の76名、天王寺高校の61名と続く!

京大は、最も多かったのが大阪府立・北野高校で、どうやら34年ぶりにトップに返り咲きしそうです。

京都大学は、一度直接行っていみたいですね。京都には、最近100kmチャレンジウォークのためにちょくちょく行っているので、機会を見て訪問します。

このブログ記事を書き始めてから、各大学など実際に自分の足で歩いてみてその雰囲気を味わってみたいという衝動に駆り立てられます。

 

さて,今日はここまで、失礼します。

 

 

MORITAがお薦めする学習塾ブログ

2018年3月に月間48万PVを達成した、愛知県岩倉市と北名古屋市にあるさくら個別指導学院の塾長。学習塾ブログでPV数推測日本一の國立先生のブログ「さくら個別ができるまで」を読んでみて下さい!私がこの8ヶ月間毎日ブログを更新する闘魂を毎日注入してくれるカリスマ塾長ブロガーです。皆さん読んでね!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。